So-net無料ブログ作成

野菜スープを飲めば糖尿病や高血圧、脂肪肝も食事制限のストレスなく改善できる [ハーバード大学式野菜スープ]

野菜スープが助けてくれる

糖尿病、高血圧、脂質異常症などの患者さんは、日々の生活で厳しい食事制限を課せられているのではないでしょうか。

いつもカロリーを気にし、塩分や糖質を抑えているような食事では、食事の楽しみが半減し、ストレスもたまる一方です。
しかし、「何か」を食事に加えることで誤った食事を帳消しにできたら、そんながまんをする必要がありません。

好きなものを自由に食べられます。その「何か」が、ファイトケミカルたっぷりの野菜スープです。野菜スープを飲むと、糖尿病の人なら、血糖値の上昇を抑えられます。

高血圧の人なら、減塩が簡単にできるようになります。体重も自然に落ちますから、肥満や脂質異常症も改善していきます。

野菜スープを飲むと、なぜ糖尿病や高血圧、高脂血症が改善するのでしょうか。それは、次のような理由によります。

血糖値の上昇がゆるやかになり、コレステロールを排泄しそして食物繊維がたっぷり入っています。

1回に作る量のスープ(野菜400g) には、水に溶ける水溶性繊維が3.2g、水に溶けない不溶性繊維が7.5g含まれており、合計すると10.7gになります。女性が1日に必要な食物繊維の摂取量は15~16gですから、スープだけで1日の必要量の半分以上が取れます。

食物繊維には、腸からの糖質の吸収を抑える作用があります。ですから、食物繊維たっぷりのスープをごはんの前に食べると、後から入ってくる糖質の吸収が抑えられ、血糖値の上昇がゆるやかになります。

血糖値の上昇がゆるやかになれば、インスリンの過剰な分泌が抑えられるので、膵臓の負担も軽減されます。

また食物繊維には、コレステロールの排泄を促す作用があることも知られています。味覚が変わって薄味になる野菜スープは、原則として味付けをせず、野菜から出る甘味や旨味を味わいます。

この薄味に慣れると、塩辛いものを自然に食べたくなくなります。おのずと食事全体が薄味になり、塩分を意識することなく、塩分を抑えた食事ができるようになります。こうしたことから、高血圧が自然に改善していくのです。

この野菜スープだけで生活習慣病が全部改善する

糖尿病や高血圧、肥満などと関係の深い病気に、脂肪肝があります。
脂肪肝は肝臓に脂肪がたまる病気で、従来は飲酒が主な原因だとされていました。ところが、最近増えているのは、飲酒に関係のない「非アルコール性脂肪肝」です。

この脂肪肝が炎症を起こして、「ナッシュ」と呼ばれる非アルコール性脂肪肝炎になると、1~2割の人が、比較的速いスピードで肝臓ガンや肝硬変に移行していきます。この、飲酒に関係のない脂肪肝の原因も生活習慣にあり、糖尿病、高血圧、肥満、脂質異常症が1つでもあると、脂肪肝になりやすくなります。

アルコール性脂肪肝なら、飲酒をやめればある程度改善しますが、非アルコール性脂肪肝やナッシュは、まず生活習慣の改善が必要です。そこで私が勧めているのが、野菜スープです。当院の非アルコール性脂肪肝やナッシュの患著さんも、このスープで次々に改血書しています。

脂肪肝に限らず、スープは肝機能全般の改善に有効です。Aさんは肝機能の数値が軒並み悪く、γ-GTPは1500超えるという異常値でした。

コレステロール値、中性脂肪値、尿酸値、血圧も高く、ナッシュの疑いもありました。Aさんから「薬を使わずに改善したい」との希望があったので、投薬はせず、スープを飲むように指導しました。そして2ヶ月後、γ-GTPは51まで低下。他の肝機能値、コレステロール値、中性脂肪値とも大幅に下がり、正常値内に改善したのです。

尿酸値や血圧はまだ高めですが、低下傾向にあります。スープだけでこれだけ改善したのは、特筆に値します。

Aさんはご本人の希望で薬を服用していませんが、野菜スープを飲み始めると、血糖値や血圧などの薬が徐々に減っていきます。そして最終的には、正常になることもあります。

野菜スープのよいところは、薬のように1つの数値だけが改善するのではなく、生活習慣に起因する数値が同時に改善していくことです。

まさに、生活羽日慣病の妙薬です。こうした効果を最大限に得るには、スープを食事の最初に飲むことです。最初に飲むと、ある程度おなかが満たされるので、その後の食事の量が自然と減らせます。また、最初にスープを飲むことで、血糖値の上昇を抑えられます。いきなりごはんをたくさん食べてしまったら、急激に血糖値が上がってしまい、インスぶリンが大量に分泌されます。それがインスリン抵抗性や、インスリンの枯渇につながり、糖尿病を悪化させます。食事を制限し、がまんしてばかりいると、ストレスがたまり免疫力も落ちます。しかしスープを飲むだけなら、ストレスフリーで、長続きします。

野菜スープを生活の一部にすることで、その先も一生、生活習慣病を防ぐことができるのです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。